dendendenのブログ

サッカーのこと

2008-01-01から1年間の記事一覧

テレビ

今年もあと4日です。 もう、年末年始休みに入っている方もいるでしょね。 今年を振り返ってみて、我が家では特に大きな出来事は なかったんですが、テレビを購入したのが大きな出来事でした。 リビングで使っていたテレビを買い替えました。 = シャープのア…

良くやったよ

今年も残すところ、半月になってしまいました。 師走です。仕事、忙しいです。 そして、少し風邪気味です。 毎年この時期風邪ひくんですけどね。 昨日のサッカー ガンバ大阪×マンチェスターU 観ていて面白かったです。 5失点しましたが、3点も入れたし、 …

じじぃ宣言

最近すっかり、寒くなってきてしまいました。 我が家では、ファンヒーターとコタツを出しました。 今年の冬は、ある防寒グッツを買おうと決めています。 それは モモヒキじゃないズボン下でもなく 最近は インナーと言うらしい。 年のせいか、このごろは足元…

椿山課長の七日間

椿山課長の七日間 浅田 次郎 読み終わりました。 浅田次郎特有のユーモアがあり 素直に面白い小説でした。 また、泣きそうになった所もあり まさに、笑いあり涙ありでした。 映画にもなったみたいなので DVD借りて見てみようかな。

ウズベキスタン戦

昨日、サッカーW杯最終予選 ウズベキスタン戦が 行われましたね。 うーーーん。 がっかりです。 グループ最下位のウズベキスタンを相手に、 ホームでドロー。 試合の内容も良くないし、負けに等しいでしょう。 今の日本代表の実力はこの程度なのかもしれませ…

PSP

1ケ月くらい前に、家の片付けをしていたら 埃にまみれた、「PSP(プレイステーションポーターブル)」を見つけました。 中には、「信長の野望」のソフトが入っていて 少しPLAYしてみようかな、なんて始めたら すっかりはまってしまいました。 30分…

真田 昌幸

謀将 真田昌幸 南原 幹雄 読み終わりました。 上巻は真田昌幸の父幸隆の話です。 幸隆といえば、武田家の家臣として 信玄中心の小説に出てきますが ここでは幸隆が真田姓を名乗る経緯など 幸隆の苦悩があり、読んでいてすごく面白かったです。 下巻は昌幸の…

猿飛佐助・真田幸村

柴田 錬三郎 猿飛佐助 柴田 錬三郎 真田幸村 読み終わりました。 猿飛佐助の続きが真田幸村だったので 続けて読みました。 う~ん、いまいちだったなぁ。 やっぱり歴史小説は池波正太郎や司馬遼太郎が 面白いなぁ。

ブラウザー

googleのブラウザー Google Chrome for Windowsを早速ダウンロードして 使ってみました。 今までIEしか使ったことが無かったんだけど 興味があったので・・・ 使い始めたばかりなので、まだ何ともいえませんが 噂どうりサイトの表示は早いです。 とりあえず…

お気に入りCD

すっかり風邪をひいてしまい 2日間寝込んでしまいました。 夏風邪なのかな?昨日やっと熱が下がりました。 最近は寒暖の差が激しいので、みなさんもお気を付けて下さい。 さて、この前お気に入りのCDということで DJ FUMIYA / JAZZ CRYSTALを 紹介しました…

今夜はサッカー

テレビでは毎日オリンピックで盛り上がって?いますね。 しかし、今夜はサッカー キリンチャレンジカップ 日本vsウルグアイ W杯のアジア最終予選前の調整になるんだろうけど 非常に大切な試合だと思うね。 個人的には2年ぶりに代表招集された小野伸二に注…

一夢庵風流記

一夢庵風流記 隆 慶一郎 読み終わりました。 前田慶次(前田慶次郎利益)の話なんだけど この小説ではあまりにもかっこよすぎて 実際はどうだったんだろうと考えてしまいました。 ただ、隆 慶一郎の小説は始めて読んだんだけど 結構読みやすかったです。 他…

1次リーグ敗退

昨日、北京オリンピックの男子サッカー 日本×ナイジェリアが行われました。 結果は、2対1で敗れて2連敗。 1次リーグ敗退が決まってしまいました。 昨日のナイジェリア戦は、何もかもナイジェリアのほうが 上でした。 悔やまれるのは、7日に行われたアメ…

最近のお気に入り

最近のお気に入りのCD。 DJ FUMIYA 'JAZZ CRYSTAL' なかなか手に入らなかったんだけど ようやく購入できました。 評判どおりサイコーにかっこいいMIXCDです。 おすすめです。

蝉しぐれ

蝉しぐれ 藤沢周平 読み終わりました。 映画にもなった、とても有名な小説ですね。 少年が成長していく話なんだけど 恋あり試練ありで思春期の切なさが よく表現されてました。 すごく良い小説だったので 映画も見てみたいな。

高校野球

今日から高校野球が始まります。 楽しみです。 高校野球の醍醐味は、試合の最後まで 何があるか分からないってとこでしょうか。 プロ野球にはないドキドキ・ハラハラ感があります。 今年の優勝校はどこでしょうかね?

節約

毎日暑いですね。 こんな日は、家に帰って風呂に入って ビールをグビっと飲みたいところですが、 実は最近ビールを控えています。 今までほぼ毎日缶ビールを1本は飲んでたんですが 今月から平日は飲まないで休日前夜だけ 飲むように決めました。 健康のため…

獅子

獅子 池波正太郎 読み終わりました。 真田太平記の続編です。 すごく面白いです。 歴史小説では、池波正太郎の作品が一番好きです。 クドくなくて、さらっと読めるので 読んでいて疲れません。 特に真田太平記は今まで読んだ本の中で 一番面白かった小説です…

勇気凛々ルリの色

勇気凛々ルリの色 浅田次郎 読み終わりました。 エッセイです。 浅田さんって色々な人生経験があるんですね。 まさか、自衛官から極道になって小説家になったとは知らなかった・・・ 面白くて結構笑えました。 このシリーズ続きがあるらしいので、 また読んでみ…

ガソリン高っ!

しかしガソリン高すぎるなぁー。 僕の乗っているミニバン、 1回の給油で1万円かかるんですけど。 月に3~4回給油するので 僕の車だけで、約4万/月ですよ。 都会の人は、ガソリンが高いから 車を使うのを控えているらしいけど 地方ではそうは行きません…

三谷幸喜のありふれた生活6 役者気取り

三谷幸喜のありふれた生活6 役者気取り 読み終わりました。 朝日新聞に連載されている日記のようなコラムを 本にしたもの。 脚本家の日常って、想像つかなかったのですが これを読むと、良く分かります。 今回で6冊目なんですが、 少々マンネリしてるかなー…

いいかも!

以前、肩こりが酷いと書いたところ 谷中初音町さんが解消法を教えてくれました。 非常にやり方が簡単なので、 「まさかコレで治るのかなぁ~」と思いながらも 毎日、寝る前にやってみました。 今日、実感しました。「効いてる!」と。 多少凝りはあるけど、…

オー・マイ・ガアッ!

オー・マイ・ガアッ! 浅田 次郎 読み終わりました。 訳ありの人たちがラスベガスのカジノで メガヒットを出し、ミリオネアになる話。 ストーリーはとても面白かったけど 登場人物が多くて、少し混乱してしまった。 浅田さんは、ギャンブルが好きなんですね。

忙しい毎日

我が家は共働きで、子供2人。 妻は正社員で仕事しているので 帰宅時間は7時頃。 僕は7時半頃。 もちろん家事は分担です。 子供は10時には寝かせたいので この2時間半の間に 食事、風呂などを終わらせなければなりません。 子供が寝てから、洗濯や部屋…

肩こり

月末の忙しさも、一段落しました。 あぁ~持病の肩こりが発病しました。 もう10年くらい肩こりに悩まされているのですが ここ数ヶ月は調子が良かったんです。 しかし今日は酷い! 僕の場合「肩」をとおり越して めまい、頭痛、指先の痺れまで症状が出ます…

なんかなぁ~。

昨日のサッカーW杯予選 日本×バーレーン なんなんでしょう? 終了間際に超ラッキーなゴールで なんとか勝ちましたが 観ていてイライラする試合でした。 当たり前なんですが 欧州選手権の試合観ていると 全然レベルが違うなぁ~と 感じてしまいます。 まぁ、…

王妃の館

王妃の館 浅田 次郎 読み終わりました。 ユーモア小説です。 「プリズンホテル」や「きんぴか」が 面白い人は、楽しめると思います。 最後はハッピーエンドなので なんか、ホッとしました。

最近のお気に入り

最近、通勤時に毎日聞いているCDです。 EPITOME RIPONE 視聴して、すぐ買っちゃいました。 すごくカッコイイですよ。

バーレーン戦

さて、今更ですが7日のサッカーW杯予選 バーレーン戦。 アウエーでしかも40℃の暑さの中 1-1のドローでした。 日本代表の得点はPKでの1点だけ。 試合内容から見ても、とても勝てる試合ではなかったし よく引き分けにもっていけたなぁという感じだっ…

母恋旅烏

母恋旅烏 / 荻原 浩 読み終わりました。 演劇の一家の話。 特殊学級に通う子供が、語り手なんですが 非常に分かりやすく話が進んでいきます。 演劇という自分とは全く接点のない世界の話なので イマイチ楽しめませんでした。