dendendenのブログ

サッカーのこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

今更ですが

W杯の日本対コロンビア。 まさかの勝利! サッカーはやってみないと分からないものですね。 日本の選手は体を張ってました。あれだけ気持ちが入っていると観ていてたのしいです。 個人的には、主審が一番すばらしかった。 PKのシーン。 ジャッジはもちろ…

さあW杯

W杯日本代表の23人も決まりましたね。 先日のガーナ戦もあまりパッとせず、3バックも機能したとは言い難いです。 そんな中でも個人的に面白いなと思ったのは、大島選手と柴崎選手のダブルボランチ。 攻撃的なボランチの二人を並べたのは観ていて面白いで…

ある意味楽しめた

日曜日はDAZNでJ2の栃木SC×大宮アルディージャを視聴。 栃木SCには元アルディージャの選手が何人かいるそうで、古巣相手に奮起し 面白い試合になるかなと思って観ました。 えーと、この試合一番目立っていたのは主審。その次に副審(バックスタンド…

大物

J1神戸にバルサのイニエスタが。 鳥栖にアトレチコのフェルナンド・トーレスが来るとか。 二人ともスペイン代表。 2010ワールドカップの優勝メンバーですね。 そんな二人がJリーグでプレーして、もしかすると対戦する可能性だってあります。 夢のようです…

人選

キリンチャレンジカップ ガーナ戦のメンバーが発表されましたね。 まぁいろいろ思うとこはあるんですが…。 ヨーロッパで活躍しても代表に選ばれないというのは、選手層が厚いという ことなんでしょうかね? 試合に出ていないような選手の選出はどうなんでし…

この記事いいですね。 とにかく夢に向かって行動を起こした結果ですね。 強豪校では1年生から試合に出るなんてまず無理でしょう。 ましてや前橋育英なんて何人部員がいるのか…。 1~2年試合に出れず我慢するより、夢に向かって海外行くってなかなかできま…

まだGWの話

GWの5日はJ1 フロンターレ×FC東京 を観に等々力へ。 チケットは前売りでなんとか取れましたが、当日券は販売無し。 凄いですね。等々力は年に2~3回行くんですが、いつも満員です。 試合の方は、う~んどうしたんでしょうフロンターレ。 セットプレ…

GWその他

GW中に息子の練習試合がありました。 息子は小学5年生。クラブチームに所属しています。 練習試合はU-12(6年生)に同行しました。 U-12に入っては試合に出れませんでしたが、U-11のメンバーはフレンドリーマッチに2試合出させてもらいました。 チーム…

GW

ゴールデンウィークも終わってしまいました。 休み明けの今日はなんだか体が重いです。 さて、GW中もサッカーのある生活でした。 まずはJ2。地元のクラブのホーム戦を観に行きました。 予算規模も小さいチームですが、最近調子が良いみたいでどんなサッ…

サッカーに関するブログはじめました。

息子の少年サッカーの試合や練習をみていて気付いたことやJリーグのことなど サッカーに関して思ったことを書いていきます。