dendendenのブログ

サッカーのこと

年間50冊

今年1年間で50冊本を読もうと
目標をたてました。

今日現在まで読み終わった本を簡単な感想と共に記録しておきます。

1月

梟の城       司馬遼太郎  忍者もの。僕には少し難しい内容でした。
真夜中のマーチ   奥田英朗   テンポが良い。一気に読めました。
マドンナ      奥田英朗   細かい中年の気持ちなど詳しいです。
戦国と幕末     池波正太郎  歴史エッセイ。小説の作り方が良く分かった。
日本全国県境の謎         県境を決めるのにすごく苦労したんだなぁ。
火の国の城(上下) 池波正太郎  忍者もの。池波正太郎の忍者小説はすごく面白い。

2月

プリズンホテル(1)  浅田次郎   吹き出して笑うほどでもないが、面白い。続編楽しみ。
プリズンホテル(2)  浅田次郎   (1)巻に続き、まぁ面白いです。
プリズンホテル(3)  浅田次郎   登場人物のキャラが濃くなってきた。話に無理が出てきたかなぁ。
プリズンホテル(4)  浅田次郎   終わり方がパッとしない。まずまず面白かった。
忍者 丹波大介   池波正太郎  忍者もの。火の国の城の前に読めば良かった。やっぱり面白い。

続きはまた後で。